セイコーエプソン株式会社

セイコーエプソン株式会社の企業情報

東証

セイコーエプソン株式会社

【通信機器・コンピューター・オフィス機器|電気・電子|精密機器】

“Exceed Your Vision”
お客様の期待や想い(Vision)を
超える(Exceed)こと。
私たちエプソンは、製品・サービスを通じて、
常にお客様に驚きや感動をお届けします。
私たちは、技術革新を通じて、
世界中の人々の創造力をかきたて、
それを具現化する力となっていきます。

  • 海外事業展開に積極的

  • シェアNo.1サービスあり

  • 特許やオンリーワン技術あり

  • 設立50年以上の企業

  • 女性の管理職実績

私たちの魅力

事業内容
エプソンの「省・小・精の技術」

エプソンは、クオーツウオッチの開発で培った、「エネルギーやスペースを省き、モノを小さく、精密にする」といった「省・小・精の技術」をDNAとして、当社ならではの強みを発揮しています。この技術のDNAは、プリンター等の完成品や各種電子デバイスなどに活用しているのは勿論のことですが、最大限にその強みを発揮できる分野の一つが「ウエアラブル機器」です。
世界初のシースルータイプ・民生用ヘッドマウントディスプレイ“モベリオ”は、今後、クラウドコンピューティングや通信技術の進歩とともに、人々の生活を一変させる無限の可能性を秘めています。
さらに、有望な市場とされる「ヘルス&ケア」の分野においても、「省・小・精の技術」でエプソンの強みを発揮できると考えています。

プリンターのイメージが強いと思われがちなエプソンですが、その活躍領域は様々な部分に広がり、世界でも高いシェアを誇っています。「エプソンだったら色々なことができる」創造と挑戦をキーワードに我々は常に進化し続けています。

ビジョン/ミッション
独自の技術をプラットフォーム化

「エプソンは、省・小・精の技術を究め極めて、プラットフォーム化し、強い事業の集合体となり、世界中のあらゆるお客様に感動していただける製品・サービスを創り、作り、お届けする」

精密メカトロニクス技術を基盤とした3つのコア技術(マイクロピエゾ・3LCD・QMEMS)を極め、プリンティング・プロジェクション・センシングの領域で、お客様の期待を超える製品・サービスを生み出していきます。また、これらのコア技術の潜在力を引き出すことで、新興経済地域のお客様や商業・産業分野のお客様など、新たな領域でのニーズにもお応えし、成長を実現していきます。

エプソンの強みは独自の技術を他の分野へ応用させること、そして新しい強みとなる技術基盤を築きあげる点です。弊社の技術力の詳細を知りたい方は是非HPをご確認ください。

事業・商品の特徴
”紙以外”に印刷を行うプリンター

エプソンのプリンターは紙以外にも高品質で印刷することができます。

印刷というと紙に印刷するイメージを持たれる方が多いのではないでしょうか。エプソンはカラリオを初めとしてコンシュマー向けのプリンターのイメージが強いかと思われます。しかし印刷の領域は紙だけではありません。

 エプソンの独自の技術の中に”マイクロピエゾ”という技術があります。これはインクを熱の力ではなくピエゾ素子によって押し出す技術になります。
 この技術によりエプソンは今まで素材の性質上の都合から、使用できなかったインクも扱うことが可能になりました。布、ラベル、看板など紙以外に高品質で印刷することができるエプソンのプリンターは時代を先駆ける存在として今も活躍し続けています。

私たちの仕事

■プリンティングシステム事業(ホーム向けプリンター、オフィス向けプリンター、商業プリンター、ビジネスシステム)
■ビジュアルコミュニケーション事業(プロジェクター、スマートグラス、高温ポリシリコンTFT液晶パネル)
■マイクロデバイス事業(水晶デバイス、半導体)
■プレシジョンプロダクツ事業(ウオッチなど)
■インダストリアルソリューションズ事業(産業用ロボット、産業用インクジェット印刷機)
■センシングシステム事業(センシングシステム、健康・スポーツ用ウエアラブル機器)

はたらく環境

組織の特徴
創立以来、エプソンは、ものづくり企業としてのDNAを受け継ぎ発展してきました。

エプソンは、「省・小・精の技術」を究め極め、「創造と挑戦」のDNAにより、お客様にとってなくてはならない価値ある製品・サービスを創造し、強い事業の集合体をめざし、社会の発展に貢献していきます。

職場の雰囲気
若い世代も中心となって創造と挑戦に励みます

弊社は若手社員がバリバリ活躍することができます。

経営理念にもあるように、私たちは創造と挑戦をキーワードにお客様価値を創造するべく日々取り組んでいます。
弊社の若手社員の特徴は裁量が大きく自ら挑戦できる環境で働くことができる点です。若い時から重要な仕事を経験することができるだけでなく、周囲のサポートもあるため仕事への理解も深まります。

また新入社員には必ず一人ずつOJTと呼ばれる先輩社員が付きます。そのため失敗を恐れずに主体的に取り組むことができる環境を用意していますので是非自分の働くビジョンをより具体的に持っていただければと思います。

社風
女性も働きやすい 充実した福利厚生

私たちはワークライフバランスを大事にしています。

良い仕事は良い環境から生まれます。社宅、財形、教育、勤務形態など弊社は様々な福利厚生が充実しています。年間休日は約129日と非常に多く、フレックス休日もあるため入社してからも自分の好きなことに打ち込むことが可能です。

また女性の働きやすい環境も整備しています。マザーネットと呼ばれる在宅ケアサービスを完備しており、子育てと仕事の両立を実現します。また育児休暇は非常に取りやすい社風であることも弊社の魅力です。

企業概要

創業/設立 1942年5月18日
本社所在地 長野県諏訪市大和3-3-5
代表者 代表取締役社長 碓井 稔
資本金 532億400万円
売上高 連結 10,863億円(2015年3月期)
従業員数 連結69,878名/単体11,810名 (2015年03月現在) 
事業所 本社/長野県諏訪市
本店/東京都新宿区
事業所/広丘、豊科、富士見、諏訪南、塩尻、松本南、村井、伊那、松本、神林、日野、酒田、千歳など

採用連絡先

採用センター(新宿)
〒160-8801
東京都新宿区新宿4-1-6 JR新宿ミライナタワー29階
TEL:03-5368-0972
MAIL:Epson_saiyo@exc.epson.co.jp