2018年卒の方はこちらやで!

キャリタス就活やねん!

思わず二度見したくなる関西就活情報サイト

ONE FOR ALL(ワン・フォー・オール)

2015/12/25 神戸松蔭女子学院大学 花田ゼミのみなさん

神戸産・野菜製のアクセサリー「ヘタに真珠」!!

神戸が政令指定都市の中で全国6位の農水産生産高を誇っていることは意外と知られていません。そんななか、神戸農水産物の魅力を広く知ってもらうための活動に参加しているのが、神戸松蔭女子学院大学人間科学部生活学科の花田ゼミのみなさんです。
2015年11月に開かれた神戸市主催の『“にさんがろく”PROJECT』では、見事グランプリを獲得!このプロジェクトは、神戸の大学生と企業、農業生産者の三者がタッグを組んで、神戸農水産物PRのアイデアを競い合うというもの。若者の新鮮な発想をコアにしつつ、ビジネスと農産物のプロの視点やサポートを受けながら、アイデアだけに終わらせず、神戸農水産物普及に貢献しようという意気込みで7大学21チームが参加しました。
グランプリに輝いたプロジェクトは「Hull!~ヘタに真珠~」。調理の際には捨ててしまうトマトのヘタやカボチャのタネを使ったアクセサリー。トマトのヘタのピアス?カボチャのタネのイヤリング?聞いただけでは想像できませんが、おしゃれな学生たちのセンスで、とても「野菜製?」とは思えないような商品ができあがりました。しかもすごいのは、数多くの民間イベントに出展し、店頭販売で堂々とした実績を上げてきたこと。グランプリ獲得により、すでに本格的な商品・販売化の話も進められています。チームメンバーの一人は「日頃学んでいる生活の科学“衣食住”が、決して家庭だけのものではなく、社会やビジネスの世界で役立つのがわかりました。早く社会に出てこの経験を生かしていきたい!」と元気いっぱい。今後もさまざまな場での活躍が期待されます!

ONE FOR ALLとは?

地域貢献活動・ボランティアなど関西でがんばる学生さんの活動を紹介していくコーナー。
ここに載りたい!学生さんを募集します。詳細は後日公開!

イベント

日程時間イベント会場
9/27(火) 11:00-17:00 合同企業説明会 大阪会場 梅田スカイビル 

ボクの、ワタシの、就活宣言!

もっと見る

COMPANY messenger 直球!企業メッセンジャー

もっと見る