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    アマゾンジャパン合同会社

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    企業データ
    株式上場: 海外上場
    • 3年連続で業績アップ
    • 外資系企業
    • SDGsの取り組みに積極的

    Amazon Japanでは、2026年卒者向けにSummer Workshopを開催いたします!

    目次

    私たちの事業

    地球上で最もお客様を大切にする企業

    Amazon.comは、米国ワシントン州シアトル市を本拠地とするフォーチュン500の一企業であり、 eコマースにおける世界的なリーディングカンパニーです。
    1995年に、創業者兼CEOのジェフ・ベゾス(Jeffrey P. Bezos)がアメリカで創業しました。
    創業以来、「地球上で最も豊富な品揃え」と「地球上で最もお客様を大切にする企業であること」という2つのミッションの実現を目指してきました。Amazonの事業活動はすべて、この2つのミッションに基づいて進められています。
    本の販売からスタートしたAmazonは、お客様のご要望にお応えして、次第に取扱い商品のカテゴリーを増やしてきました。現在では本、家電、デジタル関連商品、日用品、文具・オフィス用品、食品、ファッション、ジュエリー、家具、ペット用品、自動車など幅広い商品を取り扱い、日本で販売している商品の数は、約2億種類にまで達しています。またAmazon.comはイギリス、ドイツ、フランス、日本、カナダ、中国、イタリア、スペインなどでウェブサイトを運営し、世界各地150カ所を超える物流センターを設置しています。

    私たちの特徴

    事業戦略

    現状に満足することなく、常に今よりも上を目指す

    世界最大の河川アマゾンから名づけられたAmazon.comは、その名の通り、あらゆるものが流通する場へと挑戦を続けています。ロングテールやレコメンデーションに代表される、ネット専業の優位性を活かし、書籍・音楽・映像・ゲーム・家電・家庭用品・アパレル・ベビー用品・食品・飲料など、圧倒的なスピードで品揃えを拡張し続けています。また、Amazonの生命線ともいえる配送スピードを支える最先端の物流拠点も、成長とともに拡大を続けています。

    組織の特徴

    Amazonでは、全員がリーダー

    Amazonには世界で共通の「Leadership Principles」という16項目からなる信条があります。 それは、チームを持つマネージャーであるかどうかにかかわらず、Amazonでは、全員がリーダーであるという考え方のもとで、社員一人ひとりが、全ての日々の活動において、常にこの「Leadership Principles」に従って行動するよう心がけています。

    ビジョン/ミッション

    Our Mission

    Amazonは4つの理念を指針としています。お客様を起点にすること、創造への情熱、優れた運営へのこだわり、そして長期的な発想です。Amazonは、地球上で最もお客様を大切にする企業、そして地球上で最高の雇用主となり、地球上で最も安全な職場を提供することを目指しています。

    私たちの仕事

    Customer Obsession

    オンラインストアは実店舗と異なり、日本中どこにいても、誰もが自由に買い物をできます。しかし、以前は送料がかかるため実店舗で購入するよりも高くなってしまったり、商品が到着するまでに数日かかったりという不便な面がありました。Amazonはいち早くそのオンラインストアの課題解決に取り組み、フルフィルメントセンターと呼ぶ物流センターでのカイゼンを積み重ねた結果、無料配送サービスや当日お急ぎ便等を実現。オンラインストアの常識を覆し、お客様の利便性を一気に高めたのです。

    福利厚生・研修・社内制度

    福利厚生・社内制度

    福利厚生 - 社員特典 -
    会員制福利厚生制度(旅行、フィットネス、エンターテイメント、ヘルスケア、チャイルドケア、高齢者介護など幅広いサービス等を割引価格で受けることができる制度)
    社員割引(Amazon.co.jpの商品を社員割引価格で購入することができる制度)
    確定拠出年金(老後の資産形成を目的とした退職金制度)

    従業員支援プログラム
    従業員アシスタントプログラム(社員および社員と同局ご家族が、日常生活に関することから仕事に関することまで無償で第三者に相談ができる24時間365日利用可能のシステム)

    保険・健康
    社会保険(AmazonJapan健康保険組合、厚生年金、雇用保険、労災保険)
    団体生命保険
    定期健康診断、深夜業健診

    詳細は以下のリンク先をご覧ください。
    https://www.amazon.co.jp/b?node=5600255051

    研修制度

    入社年度によって研修のプログラムは異なります。約1ヵ月間で、全体での新入社員研修 (会社/部門/ビジネス/企業文化/ビジネスマナー) 、フルフィルメントセンター、カスタマーサービスセンターでの研修を実施しました。その後、各部署で仕事に必要な知識/スキルをマスターするためOJTトレーニングとなります。(また、メンターが新入社員をサポートする仕組みもあります)  
    その後も各種育成プログラムが用意されています。

    自己啓発支援

    社内勉強会

    メンター制度

    メンター、バディー制度あり

    職場環境

    • 育児休業取得者数/対象者

      男性:取得者18名(対象者121名)
      女性:取得者31名(対象者34名)

    最終更新日:

    社員について

    • 新卒採用者数の男女別人数(過去3年間)

      2023年度:男性165名、女性119名
      2022年度:男性134名、女性92名
      2021年度:男性192名、女性90名

    最終更新日:

    会社概要

    創業/設立 2000/11
    本社所在地1 東京都目黒区下目黒1-8-1ARCO TOWER ANNEXMAP
    事業所 ■支社:大阪
    ■フルフィルメントセンター:千葉県千葉市・千葉県市川市・千葉県八千代市・千葉県流山市・埼玉県上尾市・埼玉県坂戸市・埼玉県久喜市・埼玉県川口市・埼玉県川越市・埼玉県狭山市・埼玉県比企郡川島町・東京都青梅市・神奈川県川崎市・神奈川県小田原市・神奈川県相模原市・岐阜県多治見市・ 京都府京田辺市・大阪府堺市・大阪府茨木市・大阪府大東市・大阪府藤井寺市・兵庫県尼崎市・佐賀県鳥栖市 他
    代表者 アマゾンジャパン合同会社: ジャスパー・チャン
    従業員数 8500人以上(2023年11月現在)
    上場区分 海外上場
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